Unityインターハイ2016で賞もらったのでストアに上げた話
こんにちは。るっちょと申します。趣味でプログラミングやってる学生です。
作ったゲームでUnityインターハイという大会に出場したら賞をいただいたのでそれをストアに公開した話です。ここまで言うと素性がバレちまいそうだがこの際バラしてくスタイルで。「Cir」という作品です。
回転パズル Cir
— るっちょべくた(テスト期間) (@ruccho_vector) 2016年10月6日
「シンプルで奥深い」ことと「長く楽しめる」ことが特徴のパズルゲーム。気になった方は是非とも!(Android)https://t.co/BnkXKULHDH pic.twitter.com/ZFQMIb5kbZ
これまで数年開発やってきて、初めてアプリをストアに公開。感慨深いものがありますな。
アプリ開発してる人なら知ってる方も多いと思いますが、iOSアプリをAppStoreに公開するというのは大変なことなのです。年間1万強払って開発者登録しないといけない。個人で年間それくらいの収益出すのって結構大変だよね僕学生ですし
しかも開発者登録を更新しなければ自分のアプリはストアから消えてしまう。友人はこれを「年貢制」と呼んでいましたがまさにその通り
対してPlayストアは色々と楽。開発者登録料は安い上に払い切り、アプリ審査も瞬時に通る。AppStoreに出せばより多くのユーザーの目に触れるとは思いますがまずはPlayストアの方からやって行くことにしました。
と、意気込んで公開したアプリ。
…公開から5日。
インストール8件。
……まあ、知ってた。
(個人公開の相場から見たらもしかして多い方なのかな?という気もしないではないが)
これはあれだな、ゆーつーばーに憧れちゃったちびっ子が思い上がって動画投稿しちゃったのと同じ現象だよね。いいんです。気を強く持ちましょう。Unityインターハイのネームバリューを信じることにします。
あー、だれか受賞作品紹介とか言って宣伝してくんないかしら(超他力本願)
自力で宣伝しろ💢
気になった人はインストールしてみてね(仏の笑み)↓
祝!Playストア公開!Androidの方は是非ともDLよろ!https://t.co/BnkXKULHDH
— るっちょべくた(テスト期間) (@ruccho_vector) 2016年10月6日