Android StudioでUnityプラグインを作(りたか)った
見出しでお察しかもしれませんが、うまくいかなかったという話です。
私の制作しているゲームで、Androidネイティブ連携の実装が必要になりました。「URLスキーム」と言うものを付けるためです。(そのアプリ固有のプロトコル文字列を持つURLを開くことでそのアプリに遷移させる仕組み)
基本的にはこちらのサイトを参考にやっていこうと思いました。
[Unity][Android] カスタムURLスキームを使ってアプリを起動する(Unity Android編) : West Hill 開発メモ
時代はいつの間にかeclipseではなくAndroid Studioに移ってるみたいなので、せっかくなのでそっちでやってみたいと思います。
どうやら、Android StudioでビルドしたjarをUnityに突っ込めばいいらしいです。
そこで今度はこちらのサイトを参考に。Android Studioのプラグインビルドの情報が少ないので大変ありがたいです。
【Unity-Android 】 (1) Android StudioでUnity向けにmoduleを作る方法 - Cross Road
うーん、Android Studioなかなか扱い慣れない…コンパイルエラーが出ましたね。
Gradleが「JDKにtools.jarがありません」って言ってるらしい。エクスプローラーから探して見ても確かにない。ググってもあまり情報がない…再インストールしてもやっぱりない。
どうしよう💦
つづく かもしれない